What's the craic?

ネット上に日本語での情報が少ないアイルランドについて気の向くままに綴っていきます〜

MENU

アイルランドのおいしい朝ごはんランキング


こんにちはEireです!

今日はアイルランドの美味しい朝ごはんを勝手にランキングにしてみました。手軽に食べられてバリエーションが豊富です!

 

1位 アイリッシュフライ
 

週末に食べることが多い、アイリッシュフライ(別名:アイリッシュブレックファスト)。どこかで聞いたことあるような名前ですね!これをアイルランド人に言うと怒られそうですが、お隣の国のブレックファストとそっくりです。味は全体的にしょっぱめ。パンが進みます。

この中でも日本人に馴染みが無いのは、画像の中央の黒いBlack puddingではないでしょうか。豚の血、脂とオーツ麦、玉ねぎ、スパイスなどで作ったソーセージです。アイルランドの名物なの!とフライの中でもアイルランド人イチオシの食べ物です。味、食感ともにあまり食べたことが無いようなエキゾチックな味がします。農業など肉体労働が多かったアイルランドならではの品で、見るからに栄養源といった感じ。好き嫌いが分かれるかも!

 

2位 Weetabix

イギリスの小麦でできたシリアルです。アイルランド人の彼は、これを豆乳にヒタヒタにして柔らかくしてはちみつをかけて食べるのが大好きです。ドイツでは砂糖入りしか手に入らないそうで、帰国する度にアイルランドで買ったWeetabixを大量にドイツに持ち帰ります。

私はサクサクなのが好きなので豆乳をかけたらすぐに食べますが、柔らかい方が美味しいと思ってる彼にいつも残念そうな顔で見られます。

 

3位 Brennans Batch

 

これは食パンなのですが、びっくりするほど美味しい!こんなに美味しい食パン食べたことない!アイルランド人が一番好きな食パンのブランドらしいです。これにアイルランド産の濃厚なバターを塗って食べるだけで幸せな気持ちになります。

そして、パッケージがとてもかわいい。蝋引きの紙なのも珍しくて好きです。

 

4位 McCambridge Bread

全粒粉の重たいパンです。ヘルシーな朝ごはんを食べたいときは、このパンをカリッとトーストしてアイルランド産のバターを塗って食べます。美味しいです。
 
 
5位 Barry's Tea

Barry's Tea Gold Blend – Myers of Keswick

イギリスの紅茶が世界的に有名ですが、アイルランドの紅茶も負けていません。私は、紅茶はこのバリーズが一番好きです。かなり濃いので、ミルクを入れて飲むのがアイルランド人流の飲み方です。お土産にもかなりおすすめです。80パック入ってるので、長く楽しめます♪そして濃いのでケチな私は1つのティーバッグで3杯くらい煮出して飲んでます。1杯目はミルクティーで、2杯目からはストレートで。
 
上記の食品はコストコで売ってるものもあるらしいので、見かけたらぜひ試してみてください〜。
 
ちなみにアイルランドでは、コロナになってからほとんどのスーパーが宅配サービスを始めて、ネットで注文すると送料はかかりますが家まで食材を運んでくれるようになりました。スーパーに行くとどうしても余計なものを買いがちですが、余計なものを買わずに済みますし、共働きが当たり前のアイルランドでは時間の節約にもなってとても便利なサービスです。
ただ、自分で商品を選べない分、生鮮食品は傷んだ物が届いたり、品切れの商品の代替え品を納品してくれるのですが、ゴミ袋のサイズなど全く違う物が届いて返品するなんてこともあるみたいです。
 
 
 
 
Slant!

 

↓↓ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村