What's the craic?

ネット上に日本語での情報が少ないアイルランドについて気の向くままに綴っていきます〜

MENU

ダブリンでフィッシュアンドチップスを食べるならレオ・バードックへ!

フィッシュアンドチップスはアイルランド国民食!?

Diadhuit!

フィッシュアンドチップスといえば、イギリスを代表する料理ですがお隣のアイルランドでも国民食として愛されています。

 

ダブリン城のすぐ近くにあるフィッシュアンドチップス屋、創業1913年のLEO BURDOCK(レオ・バードック)を紹介したいと思います。

日本ではブリティッシュ・パブなどで食べることができるフィッシュアンドチップスですが、アイルランドのパブでは食事を提供しているところがほとんどなく、テイクアウトが基本です。

 

LEO BURDOCKのスモークドフィッシュアンドチップス

ここのフィッシュアンドチップスは、何が特別かというと魚がスモークされているのです!

程よい塩気にスモーキーな香りで、ビールが進みます!

そしてポテトもかなり美味しい。

ダブリンで生まれ育った生粋のダブリナーである相棒も、ここのフィッシュアンドチップスしか食べれないというくらい地元民から愛され、いつ行っても絶えず人が並んでます。

 

いつも近くの公園のベンチで食べてたのでフィッシュアンドチップス自体の写真はございませんが、見た目は普通のフィッシュアンドチップスです。

ボリューム満点、1人前頼んで2人で食べて丁度いいくらいでした。

15€くらいだったと思います。

 

エントランスの横に、過去に訪れたセレブリティーのリストがありました。U2やサンドラ・ブロックナオミ・キャンベルなど名だたる有名人が訪れてますね。

 

ダブリン城の観光の後、小腹が空いたら立ち寄ってみてください☆

 

住所:2 Werburgh St, Christchurch Pl, Dublin, D08 HC82 アイルランド

営業時間:11:00AM〜0:00AM 休日無し

 

 

ラグビーSix Nationsのアイルランドvsイングランド戦、29-16でアイルランドが勝ちましたね!日本では深夜でしたので、試合自体は見れませんでしたが、イングランドの選手がレッドカードで退場になったのが、大きかったみたいです。

 

今年のフランスラグビーワールドカップが楽しみです。

 

それでは、皆様が素敵な週末を過ごしてますように。Slante!

 

 

↓↓ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村